J.BOY & KoOlina  鳥取市の理・美容室 隠れ家エステ       

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホンダから新しく発売された、軽自動車「N-ONE」を買いました!

http://www.honda.co.jp/news/2012/4121101-n-one.html

    20121105.jpg

             
  
 


と言うのは、冗談です。

スミマセン…


今日久しぶりにオイル交換の為、ホンダへ行って来ました。
待ち時間に、先週末に発売されたばかりのN-ONE試乗車があり、「良かったら乗ってみませんか~」との事。

折角なのでちょっと試乗していて、写真はその時に忘れ物を取りに家に寄った際の写真です。

久しぶりに軽自動車を運転しましたが、実は免許とって初めて運転したのが ホンダN-360 だったのです。

その車は兄が乗っていた車だったのですが、その当時(80年代)でもクラッシックカーのような状態でした。
父が所有していたマークⅡにも乗ったりしていましたが、快適さや走りはまったく比較にならないのですが、運転する楽しさがN360にはありました。

そんな事を思い出しながら、最新の軽自動車を運転してました。

今時の軽、良く走ります! それより、最近の軽自動車ってアレコレ何でも装備されてますね~

(Yoshi) 
スポンサーサイト
最近、浜田省吾のLive-DVDの事を書いていましたが、省吾の同年代の山下達郎のベストアルバムが明日発売されます。(とりあず、買う予定は無いですけど…)

山下達郎も、高校時代良く聴いてました。
「BIG WAVE」や「MELODIES」などのアルバムの曲を聴くと、当時を思い出します。

で、山下達郎と言えばCMのタイアップが多いですが、風の回廊と言えばインテグラのCMでした。
自分が初めて買った車が、ホンダのクイント・インテグラ。(中古でしたけど‥)
思い入れが強いです。



このCM見て、初めて自分の車を買った時の感動を思い出します。
今何か気に入った車を買ったとしても、もうあのような気持ちを味わう事は出来ないでしょうね~


2台目に乗った車。(これは新車で買いました!)



初のVTEC搭載車。
あの当時のHONDA、乗りたい(欲しい)車がいっぱいあったな~

(Yoshi)
 「いいものを長く使う。それが本当のエコ。」 

最近TVで良く聞くこのキャッチコピーは、某ドイツ自動車メーカーのCMですね。

本当のエコって??

最近、自動車の車検を通しました。

20120128-1.jpg

新車購入してまる15年。何と16年目に突入しました!
色々と思う事もありましたが、まだ乗り続ける事に・・・

15年って自分でもビックリする年数なんだけど、この車15年の間に1度も故障した事が無いんです。
今現在18万キロちょっとの走行ですが、お金がかかるといえば消耗品を替えるくらいでした。
今回の車検も、整備代に殆どお金はかかっていません。

20120128-2.jpg 20120128-4.jpg
201201128-3.jpg s-20120128-5.jpg

車でお金がかかると言えば、自動車を購入する時・自動車税・車検の時・ガソリンを買う時などの税金、などなど・・・
まあ、この件についてはとりあえず置いといて、最近思う事を。

新車登録から13年経過したら、「環境負荷の大きい自動車に対する重課」と言うものがあります。
自分の場合、2年前から年額45000円が49500円となってます。(1割り増し)
エコカー減税の減収分の相殺?

この事は環境云々と言うより、自動車産業の景気対策の意味合いが大きいでしょう。
自動車産業が、日本の経済に大きく影響する事は分かっているつもりです。

で、結局何が言いたいかというと、上に書いたフォルクスワーゲンのCMのコピーと、自動車税の「環境負荷の大きい自動車」って言葉の事。
良いもの(?)を長く使ったら、「環境負荷の大きい車」って・・・何だかな~?
今の車に乗り続けていると、環境に負荷を与えてるって感じになります。

せめて、「自動車産業景気浮揚策協力税?」なんて名目なら良いんですけどね・・・

(Yoshi)
20110225-1.jpg
この写真、車内から見た自動車のフロントガラス。

この前志賀高原に行った際に、高速道路で飛び石に当たったのです。
走行中、「パーン!」って結構な音がしました。

ガラス交換するとしても、保険をつかえば無料ですみますが、気分的に・・・

社外から見た傷。
20110225-2.jpg

まあ、気持ちをポジティブに切り替えて、今年は当たり年だという風に思い宝くじでも当たる事を願います!

(Yoshi)
先日発売されたばかりの、ホンダのフィット・ハイブリッドに試乗してきました。

試乗が目的でホンダに行った訳ではなく、オイル交換の待ち時間にたまたま試乗車のFitが空いていたので、しばらく市内を走ってみました。
Fit自体今まであまり興味が無かったのですが、思いの他良く走ります。
アイドリングストップも付いていて、渋滞の多い都市部を走るには良さそうです。

フィット ハイブリッド、売れそうですね~!

20101011.jpg
(試乗のおまけで貰った、Fitのミニカー)

(Yoshi)

hs.jboy

Author:hs.jboy


HairSalon J.BOY

&

Hawaii風 隠れ家エステルーム

Ko Olina


の不定期ブログです!

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。