J.BOY & KoOlina  鳥取市の理・美容室 隠れ家エステ       

今日はユーザー車検を受けてきました。

ユーザー車検とは、文字通り自分で検査場に車を持って行き検査を受ける事です。
今日検査を受けた車はYasuの軽自動車で、年数はかなり経っていますが走行距離は25000キロと少なく、近所への買い物車です。
ここのところ、自分のオデッセイもYasuの軽自動車も何回か自分で通しているので慣れてきています。(笑)
               pic_061.jpg

自分で持って行きますが、当然整備も必要です。
DIYが趣味ですので、ブレーキパットなどの交換や簡単な整備は自分でしますが、直前に整備士の友人に一通り見てもらってから持って行きます。
今回特に交換を要する物はなくて、サイドスリップや光軸の調整などを直してもらうくらいでOKでした。 

料金は検査料・重量税・自賠責で29180円でした!
友人への整備代は、散髪1回!(笑)

ユーザー車検は平日休みの者の特権です。(検査場は週末休み)
また、自分の場合は快く見てくれる整備士の友人がいるのと、趣味がDIYで車を弄るのが好きだからユーザー車検をしていますが、そうでない方は普通にプロに任せた方がいいです。

安心と時間をプロに任せましょう!

今日の車は4月が車検で、3月ほどではないけど4月も混んでいる時期です。2年前行った時はかなり並んだ記憶があるのですが、今日は4月の第1だと言うのになぜか空いていました。
不景気の影響でしょうか??

(Yoshi)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hsjboy.blog57.fc2.com/tb.php/45-78defb8d

hs.jboy

Author:hs.jboy


HairSalon J.BOY

&

Hawaii風 隠れ家エステルーム

Ko Olina


の不定期ブログです!

QRコード