J.BOY & KoOlina  鳥取市の理・美容室 隠れ家エステ       

20110225-1.jpg
この写真、車内から見た自動車のフロントガラス。

この前志賀高原に行った際に、高速道路で飛び石に当たったのです。
走行中、「パーン!」って結構な音がしました。

ガラス交換するとしても、保険をつかえば無料ですみますが、気分的に・・・

社外から見た傷。
20110225-2.jpg

まあ、気持ちをポジティブに切り替えて、今年は当たり年だという風に思い宝くじでも当たる事を願います!

(Yoshi)
先日発売されたばかりの、ホンダのフィット・ハイブリッドに試乗してきました。

試乗が目的でホンダに行った訳ではなく、オイル交換の待ち時間にたまたま試乗車のFitが空いていたので、しばらく市内を走ってみました。
Fit自体今まであまり興味が無かったのですが、思いの他良く走ります。
アイドリングストップも付いていて、渋滞の多い都市部を走るには良さそうです。

フィット ハイブリッド、売れそうですね~!

20101011.jpg
(試乗のおまけで貰った、Fitのミニカー)

(Yoshi)
7月1日からガソリンスタンドのENEOSとJOMOが合併しています。

20100706-1.jpg

だから何がどうって言う事は無いのですが、JOMOスタンド利用者でANAマイラーには朗報です。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/alfa/nisseki.html


話し変わって、7月と言えば鈴鹿8耐です。
最近はあまり見ていないのですが、昔は本当に好きでよく見ていました。

8耐と言えば、「ヨシムラ」。
「大きな組織に立ち向かう小さな集団」といったストーリーの、象徴的チームでした。

ヨシムラと言えば、スポンサーのJOMO。
昔のバイクファンならJOMOと言うより、共石(共同石油)の方がイメージが強いと思います。
「共石シエットGP-1」のステッカーを貼ったヨシムラのマシンが走っていた時代が、自分自身が1番よく見ていた頃でした。

チーム名も、「ヨシムラ スズキ with JOMO」から「ヨシムラ スズキ with ENEOS」に変わっています。

20100706-2.jpg

今年のヨシムラのカラーリングですが、6月まではJOMOのマークでしたが8耐の時にはENEOSのマークに変っているのでしょうか??

今日のブログは、ちょっと個人的な思い出のマニアックな内容でした…

(Yoshi)
この前の月曜日、タイヤ交換をしました。
毎年、12月の初めの月曜日に交換しています。
今年は暖冬ですが、どうせ交換するのなら暖かい時にした方が良いので、例年通りの第1月曜にしました。
自分で交換しているのですが、油圧ジャッキ・電動レンチといった工具がある為、楽チンです!
でも今年は、自分の車・家族の車・兄貴の車など計4台も交換しました。

自分の場合、工具が揃っているのでタイヤ交換は特に苦労しませんが、工具の揃ってない方や交換が煩わしい方はショップやガソリンスタンドでしてもらうと思います。
特にお店で交換して貰う場合、空いている時期に早めの交換がお勧めです!

よく雪が降らないと交換しないって人もいますが、スタッドッレスタイヤの本当の威力は凍結した時だと思います。
これからの時期、怖いのは積雪より凍結なんですよね。
積雪路だとみんなゆっくり走るし、ノーマルタイヤでも意外と走れたりするのですが、凍結しそうな場所を走る場合はノーマルタイヤでは危険です。

なんか、タイヤメーカーの営業みたいな事を書いてしまいました・・・(笑)


で、月曜に兄貴のところのタイヤ交換のお礼に、ワインとチーズを貰いました。
20091210.jpg

今年は、まだボジョレー飲んでいなかったので、有難いです!
クリスマスの頃にでも、飲もうかな?!?

(Yoshi)
今日はユーザー車検を受けてきました。

ユーザー車検とは、文字通り自分で検査場に車を持って行き検査を受ける事です。
今日検査を受けた車はYasuの軽自動車で、年数はかなり経っていますが走行距離は25000キロと少なく、近所への買い物車です。
ここのところ、自分のオデッセイもYasuの軽自動車も何回か自分で通しているので慣れてきています。(笑)
               pic_061.jpg

自分で持って行きますが、当然整備も必要です。
DIYが趣味ですので、ブレーキパットなどの交換や簡単な整備は自分でしますが、直前に整備士の友人に一通り見てもらってから持って行きます。
今回特に交換を要する物はなくて、サイドスリップや光軸の調整などを直してもらうくらいでOKでした。 

料金は検査料・重量税・自賠責で29180円でした!
友人への整備代は、散髪1回!(笑)

ユーザー車検は平日休みの者の特権です。(検査場は週末休み)
また、自分の場合は快く見てくれる整備士の友人がいるのと、趣味がDIYで車を弄るのが好きだからユーザー車検をしていますが、そうでない方は普通にプロに任せた方がいいです。

安心と時間をプロに任せましょう!

今日の車は4月が車検で、3月ほどではないけど4月も混んでいる時期です。2年前行った時はかなり並んだ記憶があるのですが、今日は4月の第1だと言うのになぜか空いていました。
不景気の影響でしょうか??

(Yoshi)

hs.jboy

Author:hs.jboy


HairSalon J.BOY

&

Hawaii風 隠れ家エステルーム

Ko Olina


の不定期ブログです!

QRコード