J.BOY & KoOlina  鳥取市の理・美容室 隠れ家エステ       

昨日のジャンボの続きで。

千歳で、帰路便の待ち時間に見かけた政府専用機。
そういえば、これもB747でした。

20120917-5.jpg

政府専用機と言えば、自衛隊。
普段は千歳の基地に駐機してるんですね~。

20120917-6.jpg

政府専用機も、いずれ787のような中型機になるんでしょうか?

(Yoshi)
今週の休みは、北海道に行ってました。1泊2日で…
以前書いたように、ユナイテッドのマイレージプラスを一人12000マイル使っての特典航空券です。

鳥取ー羽田ー千歳

20120917-1.jpg

鳥取から羽田は、いつものB737-800。
(プレミアムシートの無い機種に変更になってました。関係ないけど…)

20120917-2.jpg

富士山は頭だけ

羽田で千歳行きに乗り換え。

乗ってきたお花ジャンボと、出て行くピカチュウジャンボ。
20120917-4.jpg

自分の中で今回の北海道行きのメインは、残りわずかになったジャンボ(B747)に乗る事でした。
あと少し(数年?)で、日系航空会社のジャンボは無くなってしまいます。
現在就航しているのは、全日空の羽田ー千歳・羽田ー福岡・羽田ー那覇の3路線のみ。
鳥取からだと搭乗する機会もあまりなく、おそらく今回が最後になるかと…

20120917-3.jpg

今回あえて往復ともB747の便を選び、座席も2階席を指定しましたが、やはりジャンボの前方2階席は静かで良いですね~!

(Yoshi)
先日、デルタ航空のスカイマイルとユナイテッド航空のマイレージプラスを交換したと言う事を書きました。
正確にはマイルそのものを交換した訳ではなく、特典航空券自体をお互いの名義で発券しあったという事です。
(日系の航空会社は特典利用の制限がありますが、米系は制限はありません。他人でもOK。)

で、スカイマイルと交換したマイレージプラスですが、とりあえず国内線で発券しました。

ss-united.jpg

鳥取ー羽田ー千歳というルートです。
これがマイレージプラスだと、12000マイルでOKなのです。(12000マイルで、国内線の乗り継ぎが出来ます。)
ちなみにこれをANAのマイレージで利用すると、30000マイル必要となってきます。

マイル単価を計算してみました。(1マイル当たりの価値)

鳥取から北海道までだと、乗り継ぎ旅割というのがあります。
通常で買うより若干お安くなっていますが、それでも往復50880円でした。
(普通に買うと、76000円くらい・・)
UAの特典航空券は発券手数料が$25かかりますので、その分引いて計算すると1マイル当たり約4円でした。

ANAマイルとUAマイル、貯めるのも使うのも一長一短があり、どちらが良いかはその時の状況によりけり。
ただ、国内線乗り継ぎに関してはUAマイルのお得感が大きいです!

(Yoshi)
久々にマイルの話。
先日、義姉から電話があり、「マイルで2人韓国行けるかな~?」って質問でした。
義姉はユナイテッドのマイレージプラス。
UAのマイレージプラスで韓国に行くのは1人20000マイルですが、2人分だと40000マイル必要です。
ところが残高36000ほどなので、残念ながら少し足りません。

その事を伝えた後、GOODアイデアが!

自分とYasuの持っているデルタのスカイマイルだと、15000マイルで韓国に行けます。(大韓航空利用)
デルタのスカイチーム系は全然搭乗しないのですが、何年も前から続いている「ニッポン 500 マイル・キャンペーン」などでコツコツ貯めいていたマイルがありました。
ただデルタの特典航空券は取りづらいのと噂があります。
7月のソウル行きの便を駄目もとで電話してみる事に。

20120530.jpg

何と、簡単に発券出来ました・・・??
ちょっと拍子抜けです。

と言う訳で、使い道の無かったデルタマイルと、自分にとって使い道の多いUAマイルとの交換って話になりました。
UAマイルなら、鳥取から札幌もしくは大阪から石垣などの2区間路線が12000マイルで利用出来ます。

お互いにとって、Win-Winの良い話でした!

(Yoshi)
今月の第3月曜に、我々の業界の全国大会が沖縄で行なわれます。
マイルもある事だし、ちょっくら沖縄でも行こうかと思っていました。

ANAのHPを見ていて色々考えていたら、沖縄を通り越して台湾でも行ってみようかと思うように・・・
沖縄に行くマイルに5000マイルほど足したら、鳥取空港からから台湾に行けるじゃないですか~
沖縄だと神戸まで行かないといけないけど、台湾なら鳥取空港まで行けばいいので楽チンです。

しかし!、そこは国際線。そんな急な思いつきで席が確保できるほどあまくありません。
とりあえず空席待ち入れて待っていました。

20120211-1.jpg

結果は、空席が出てこなくて流れてしまいました・・・
まあ、どうしても行きたいって訳では無かったので良いんですけどね~
(台湾の夜市に行ってみたかった~ 小籠包も食べたかった~)


そんな事してるうちに、沖縄便も良い時間が無くなってしまいました。
遅い時間ならあるんだけど、その時間だと競技が終わった頃に着く感じに・・

一応メインは宜野湾って事なのに、遅い時間だと目的が完全に宜野座に変わってしまう(笑)
名護にも行って見たかったし、恩納村のホテルも予約入れてた(超格安プラン)のに~

 ↑の意味は野球好きしか分からないと思うので、ちょっと解説。

宜野湾 → 競技会の行なわれる会場 沖縄コンベンションセンター  あと、その隣に横浜DeNAのキャンプ地
宜野座 → 阪神タイガースのキャンプ地
名護 → 日本ハムファイターズのキャンプ地
恩納村 → 中日ドラゴンズの宿泊先 ルネッサンスリゾート沖縄


結局、沖縄も行かない事になりそうです。

まさしく、 「二兎追うものは一兎をも得ず」 

20120211-2.jpg
(写真は、2006年に沖縄コンベンションセンターで行なわれたON THE ROADのツアートラック。)

(Yoshi)

hs.jboy

Author:hs.jboy


HairSalon J.BOY

&

Hawaii風 隠れ家エステルーム

Ko Olina


の不定期ブログです!

QRコード